SSブログ

また時間が早い話

偶然テレビ番組で見た 秩父の山の中の村のお話。
全く知らなかったけれど、映画にもなったようで、人気のドキュメント番組らしい。

炭焼きと農業で生活してきたご夫婦が、高齢になり、その生業をやめ、
土地を山に帰すために、木や花を植えることに時間を費やすという、
なんだか、凄く大きな終活(そんな言葉で表わせるかどうかは疑問だけど)。

登場される住民の方たちの話し言葉が、祖父母を思い出させたこともあり、印象に残る番組だった。
少し泣いてしまった。

現在 村に人は住んでいないとのこと。
秩父.jpg
(写真 お借りしました)


小三治さんが亡くなられた。
調べてみたら、最後に行った高座は、2015年の秋(たぶん)だった。
演目.jpg


暑い全生庵の圓朝まつりで死神をきいた。
池袋の演芸場は、高座が近くて、いつも以上に楽しかった。
新年の国立演芸場で手ぬぐいを投げてもらった。
歌まくらというコンサートにも行った。
ピアノ伴奏で、小三治さんが歌う。これがなかなかに染みて、じーんとした覚えがある。
いつも笑って、どこかでじーんとしていた。
ありがとうございました。

時間はどんどん過ぎる。
ほんと、しみじみ、早い。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
先週時間といえば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。